セミナー開催レポート

高知県

高知県で無料「テレワーク導入セミナー」開催!

2020年7月30日〜2020年7月31日

総務省では、テレワーク・サポートネットワーク事業として、全国各地域の中小企業のテレワーク導入促進のため、地域の中小企業を支える団体と協力し、テレワーク導入に向けた参加費無料のセミナーを7月から開催しています。
このたびは高知県の高知市および四万十市で行われたセミナーの様子を報告します。

高知県「テレワーク導入セミナー」パンフレット

高知県「テレワーク導入セミナー」パンフレット

高知県では、県内事業者のデジタル技術活用による生産性の向上を促進しています。
そこで、高知県と公益財団法人 高知県産業振興センターは、四国総合通信局との共催で県内事業者を対象にした「テレワーク導入セミナー」を、7月30日に高知市で、7月31日に四万十市で行いました。

セミナーは3部構成で、総務省 テレワークマネージャー 井上あい子氏が基調講演「テレワークって何?」でテレワークの実施方法や導入による経営上のメリットなどをわかりやすく伝え、その後、県内企業の土佐ガス株式会社と、シュウハウス工業株式会社による導入事例紹介、個別相談会を行いました(両会場とも同一内容)。

当日は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底した運営で、高知市では25社34名が、四万十では6社8名の方にご参加いただきました。
なお、高知では高知テレビの取材も入り、当日の夕方ニュースで1分程度、セミナーの模様が紹介されました。

参加頂いた方の声

「テレワークとは何か、どう始めたら良いのか、田舎でもできるのか等ぼんやりとしていたことがセミナーを受講して少し理解でき、 何ができるかを検討していくきっかけとなりました」「テレワーク導入済みですが、導入に際して準備が足りていない部分を理解出来ましたし、今後テレワークを継続していく上で何が必要かが分かりました」「モデル事例が参考になった」といった声が聞かれ、満足度調査では約8割は満足、やや満足という結果でした。

高知会場のセミナーの様子

高知会場のセミナーの様子

高知会場の相談会の様子

高知会場の相談会の様子

四万十の会場で行われたオンライン会議のデモ

四万十の会場で行われたオンライン会議のデモ

総務省テレワーク・サポートネットワーク事業による参加費無料のテレワーク導入セミナーは今後も高知エリアはもちろん、全国各地で順次開催していきます。
今後の日程は、テレワーク・サポートネットワークのWEBサイトをチェックしてください。https://www.teleworksupport.go.jp/seminar/index.html

免責事項

当ウェブサイトの運営について細心の注意を払っておりますが、国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。当ウェブサイトは予告なしに内容の変更や、運営の中断または中止を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。当ウェブサイトにリンクしている他のいかなるウェブサイトの内容にも一切責任を負いません。